あきらさんの『笑って生きよう!』

7年間の引きこもりからでも『やりたいことで生きて行けるようになるまでの物語』

MENU

あきらさんのギリギリ記憶がない話

お久しぶりです!!あきらさんです!!

5月は転職した関係でプライベートが忙しく、ちょっとだけブログをお休みしていました。

という事でブログを再開しますよ~!!

 

早速ですがタイトル通り、私は幼少期の記憶があまりないのです。

 

「そうなんですか?」

f:id:akirasan_comedy:20190517051403j:plain

↑相づち担当の柳町君です

 

そうなんです。

そして今でも、普通の人より記憶力は悪い方だと思います。

昔の事に関しては「言われて見ればそんな事あったかなぁ……?」と思う事はありますが、特に幼少期の家での生活に関してはほとんどと覚えていません。

「何故なんだろう?」と掘り下げてみると、子供の頃の私は

『目の前で何かが起こっていても、頭の中では全く別の事を考えていたから』という事が、かなり後になって分かってきました。


手相を見ても頭脳線が人より長く『考える』という事に関しては、普通の人とは圧倒的に違う事を日頃から感じています。
そして昔は、視覚より思考の方が特に強かったみたいです。

 

柳町君と違って。

f:id:akirasan_comedy:20190425052124j:plain

「やかましいわ!!」

 

親や家族の話にしても主語が無かったり、脈略のない話が多かったりして半分以上何を言っているか分かりませんでした。

それなのに「話は最後まで聞きなさい!」と刷り込まれているから最後まで聞くのですが、結局『最後まで聞いた挙げ句、何の話か分からない』というのが当たり前の毎日でした。

質問するタイミングもよく分からなかったし、時系列で話を出来る人がいない……

それに、誰目線の話なのかも分からずにしょっちゅう話が飛ぶのです。

その影響もあり、人の話を流して聞く癖がついて目の前の人の話が雑音にしか聞こえない時期もあったほどです。

 

家族の話は、まともに聞いていると頭がおかしくなってしまいそうになるので……

 

柳町君みたいに。

f:id:akirasan_comedy:20190425053512j:plain

「だから、やかましわ!!」

 

今では柳町君以上につっこむ事も出来るようになりましたが、それでも世に出るとつっこみたくなるような話しか出来ない人達が多く居ると感じます。

 

まぁそれは良いのですが、柳町君のように『圧倒的に記憶力が悪い』のに、それでも生活に支障がないのには秘密があります。

 

f:id:akirasan_comedy:20190519125916j:plain

(もうつっこみませんよ……)

 

私は『見て分かる事は覚えない』からです。(正確には覚えられないのかも知れませんが……)

あと、物を探している時間が人生にとって一番無駄な時間だと思っていますので、仕事上では日頃から『見てすぐ分かるようにしておく』という癖もついています。

 

飲食店の店長をやっていた時も、よくマニュアルを作成していましたが『誰が見ても分かる状態』になっていれば、教える(探す)必要がないのです。

そしてGoogleで調べれば、大抵の事は分かります。

覚えられる人は本当に凄いと思いますが、私にはやっぱり無理でした(慣れるのは比較的得意なんですけどね)

 

覚えるという事に対してのモチベーションの問題も大きいと思いますね。

「見れば分かるのに」と思っていると、中々覚えないでしょ?

 

結構マニュアルが作れない人は、人に対して「覚えて!」と口頭で言うだけの人が多いので、覚えるまでがいろいろと大変でした。

 

そう!!

覚えるまでが一番大変なの!!

だから『覚えるまでの過程』をスムーズにこなせるように誘導してあげれば良いだけなのに、それに気付いている人(上司や責任者)が本当に少ない!!

だから新人さんがすぐに辞めちゃうんです!!

覚えるまでが大変なの!!

覚えるまでが!!

覚えちゃえばマニュアルなんていらないけど

『覚える為にマニュアルがいる』って事に気付いていない!!

 

f:id:akirasan_comedy:20190524090350j:plain

「お……落ち着いてください、あきらさん」

 

ハァ……ハァ……す……すみません……ちょっと取り乱しました……

まぁ、人間関係は勿論ですが、仕事が覚えにくい環境というのは、ずっとそこで働きたいという気持ちを削ぎますからね。

 

ちょっと話が脱線しちゃいましたが結局の所何が言いたいかというと……

『人の脳って興味のあるものしか覚えられないように出来てるのかも』って事です。

そして京子先生のように『魅力ある人がいる職場だったら』辞める人は少ないって事。

 

ねっ!柳町君!

f:id:akirasan_comedy:20190524084720j:plain

「ま……まぁ、そうですね」

 

f:id:akirasan_comedy:20190524092616j:plain

「どうしたの、柳町君? 鼻の下伸びてるけど。良い女でもいたの?」

 

「きょ……京子先生、居たんですか!? 良い女は居たんですけど……」

 

「居たんだけど何よ? 私の前で良い女が居たとか言うなんて、良い度胸してるわね。記憶が無くなるほど殴って欲しいって事かしら?」

f:id:akirasan_comedy:20190525202219j:plain

 

f:id:akirasan_comedy:20190524093607j:plain

「ちょっと、あきらさん!! 話がおかしな事になってる!! 助けてください!!」

 

 

それでは今日はこの辺で……

f:id:akirasan_comedy:20190524093757j:plain

「ちょっと~!!!! 閉めないで~!!!!」

 

 

ちなみにあきらさんがやってるネットビジネスでは

『引きこもりからでも個人で稼げる方法』

を発信しています!

『個人でも毎月自動で収益が得られる仕組み作り』を行っていますので、興味のある方は是非LINE登録してみてくださいネ😊

👇

友だち追加

LINE内では、私も学んでいる
『自動化収益で毎月200〜400万円稼ぐ方』のコンテンツも案内していますよ!😄

『労働しないでも稼げる自動化収益の方法』
『引きこもりから脱却したメンタルの強化法』を発信しながら
『生き方を豊かにするアドバイスも行っています。

そして、こちらで案内するコンテンツを購入して頂いた方の中から、数名の方だけには、あきらさんが描くイラストアイコンプレゼントも行っています!

プレゼントさせていただく方は、あきらさんの独断と偏見で選ばせていただきますが、希望者が多い場合は途中で募集を締め切りますので、お早めにLINE登録してコンテンツの購入をお願いします!😊

👇

友だち追加

そして他のブログ記事でも、生きにくい世の中を楽しんで乗り越えられるような事をていますので、是非一度覗いてみてくださいネ!😉

 

あきらさんの発信媒体

Twitter

https://twitter.com/akirasan_comedy

 

・Web小説

小説投稿サイト『小説家になろう
『B級能力者相談所~だから電気代を払う前に家賃を払いなさいって言ったでしょ!!~』(12000PVの処女作)

f:id:akirasan_comedy:20190411092614j:plain

https://ncode.syosetu.com/n4120eo/

 

・note

https://note.com/akirasan

 

・ココナラ(イラストアイコン作成)

https://profile.coconala.com/users/1617341

 

YouTube漫画(シナリオを提供)

youtu.be

youtu.be

 

自己紹介ブログはこちら👇

akirasancomedy.com

⬇️ブログ村ランキングにも参加しています。

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログ コメディー小説へ
にほんブログ村 にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村