あきらさんの『笑って生きよう!』

7年間の引きこもりからでも『やりたいことで生きて行けるようになるまでの物語』

MENU

誕生日に退職しました!!

3月29日は私の誕生日でした。

おめでとうございます。

ありがとうございます。

 

そしてタイトル通り退職いたしました。

おめでとうございます。

ありがとうございます。

 

いろいろ転職をしてきましたが、2ヶ月半での退職は過去最速。

最低、3年はやろうと覚悟していつも入社するのですが、今回ばかりは持ちませんでした……( ̄ー ̄)

(一応、次の仕事は決まっています)

 

会社批判をするつもりはありませんが、面接時の内容と入社後の内容が全然違い、ダチョウ倶楽部……いや「聞いてない」事が多過ぎたのが一つの原因でもあります。(まぁそれだけではないですけど……)

社員レベルの人も基本的に挨拶しないとか、下の人が上の人に気を使う風潮がとにかく耐えられませんでした。(パートさんの話だと、去年一年間で9人辞めているらしいです……)

 

パートさん達はほとんどがベテランで、とにかく良い人が多かったです。

退職を知って、背中を押してくれる人もいましたし、本当に良くしてもらいました。

心から「ありがとうございます」と言わせてくれる人達でした。

 

まぁ会社が良くなってない原因として一つだけ言わせてもらえるのであれば、丸投げ体質が強く、下の人を気遣う感覚がかなり鈍感になっている気がしました。

人手不足のせいもあり、自分の事で精一杯なのは分かりますが、中間管理職の人やリーダーレベルの人に『人をまとめる力』が無さすぎたように思えます。

 

そして会社内では、情報共有しようという気があまり見られませんでした。

会社内のピラミッドは良く分かりませんでしたが、私が退職する事を直属の上司(責任者)と専務に伝えたのに、直属の上司の上司だと思われる課長は、当日まで私の退職を知りませんでした。(同じ課なのに)

そして、あるベテランパートさんも私と同じ日に退職しましたが、その事は私達新人組にはほとんど知らされていませんでした。

 

会社内ピラミッドの予想図

・社長

・専務☆

・部長

・課長☆

・係長

・部の責任者(直属の上司。係長?)☆

・平社員(私)☆

・パートさん

 

毎日顔を合わせているのに、重要な情報を伝えようとする気がないのでしょうか。

私も実は直属の上司の役職を知りませんし、自分が『何課』の所属なのかも最後まで良く分かりませんでした。

(そういえば、直属の上司とは世間話も一回もしなかったな……)

 

『教える事を重要だと思っていない』『マニュアルが少ない』というのは、本気で人を育てる気がないのかも知れませんね。

私は飲食店で正社員として長く働き、店長経験もありますので、教えてきた人数は10人や20人というレベルではありません。

自分で言うのも変ですが、私が教えた人はすぐに一人立ち出来るようになると、いつも評判でした。

私としては普通の事を普通に、分かりやすく教えているだけなんですが……

 

私が教える時に気にしているのは

 

①気軽に質問出来る人間関係を築く事

②出来るだけ相手のペースで教えてあげる事

③分からない事を無くしてあげる事

④私が居なくても見て分かる状態にしてあげる事

 

大体こんな所です。

 

新人というだけで周りの空気に慣れるまでは常に緊張している状態なのに、教えてもらっている事に対してもプレッシャーを感じてしまったら、覚えるまでに通常の3倍くらいかかってしまうと私は思っています。

 

だからまずは、①のように『安心させてやる事』が一番重要なのです。

その上で、メモを取ったり、一つ一つの動作を確認する為に

『教えてもらう側のペースで教えてあげる』という事が大事になってきます。

いくら言って教えてあげても、結果的に出来るようになってなかったら、教えてないのと一緒です。

極論、教えなくても相手が出来るようになっていれば良いのです。

そこで③や④のような『マニュアル』が必要になってくるのです。

 

これも飲食店の店長時代に、たくさん作ってきました。

写真付きで作り、誰が見ても分かるようにし、変更点や分かりにくい表現があれば、残業してでもすぐに修正してあげました。(こういう仕事が管理職や責任者の仕事だと思っていたので)

 

……とまぁ、人を育てる事に関していろいろと語ってしまいましたが、結局の所何が言いたいかと言うと……

 

昨日は私の誕生日でした!!

ありがとうございました!!(パチパチパチ)


f:id:akirasan_comedy:20190330073731j:image

私の大好きなモンブラン!!

 

誕生日プレゼントは、今日買いに行こうかなぁなんて思ってます!!

Twitterでも「おめでとう」のメッセージをたくさんいただき、ここ最近では一番嬉しい誕生日になりました!!

皆さんありがとうございました!!

 

私の誕生日月である3月は世間的には忙しく、身の回りでもいろんな事が起きる月なので、毎年まともに祝ってもらっている感覚がありませんでした。

『自分がされて嫌な事は、人には絶対にしない』が私のモットーなので、嫁の誕生日もクリスマスと近いのですが、私は絶対にクリスマスとは別でやる事にしています。

あるあるだと思いますが、イベント事に近い誕生日の人は『一回でまとめられてしまう』事が多いと思います。(兄弟で近い誕生日だったり)

子供心としては2回に分けて欲しいというのが本音だと思うので、私は必ず2回やります。

 

こうやって一つ一つの事を大事にして、自分や人に対してしっかり向き合って行く事が、後の成功に繋がって行くのだと私は信じています。

今はまだ走り続けている最中なので結果は出ていませんが、必ず結果を出して自分の生き方が間違っていなかった事を証明したいと思っています。

 

……で、結局何が言いたいかと言うと

「来年はレアチーズケーキにしようかなぁ!!」という事!!


f:id:akirasan_comedy:20190330075141j:image

「それはもう、好きにして!!」

 

ちなみにあきらさんがやってるネットビジネスでは

『引きこもりからでも個人で稼げる方法』

を発信しています!

『個人でも毎月自動で収益が得られる仕組み作り』を行っていますので、興味のある方は是非LINE登録してみてくださいネ😊

👇

友だち追加

LINE内では、私も学んでいる
『自動化収益で毎月200〜400万円稼ぐ方』のコンテンツも案内していますよ!😄

『労働しないでも稼げる自動化収益の方法』
『引きこもりから脱却したメンタルの強化法』を発信しながら
『生き方を豊かにするアドバイスも行っています。

そして、こちらで案内するコンテンツを購入して頂いた方の中から、数名の方だけには、あきらさんが描くイラストアイコンプレゼントも行っています!

プレゼントさせていただく方は、あきらさんの独断と偏見で選ばせていただきますが、希望者が多い場合は途中で募集を締め切りますので、お早めにLINE登録してコンテンツの購入をお願いします!😊

👇

友だち追加

そして他のブログ記事でも、生きにくい世の中を楽しんで乗り越えられるような事をていますので、是非一度覗いてみてくださいネ!😉

 

あきらさんの発信媒体

Twitter

https://twitter.com/akirasan_comedy

 

・Web小説

小説投稿サイト『小説家になろう
『B級能力者相談所~だから電気代を払う前に家賃を払いなさいって言ったでしょ!!~』(12000PVの処女作)

f:id:akirasan_comedy:20190411092614j:plain

https://ncode.syosetu.com/n4120eo/

 

・note

https://note.com/akirasan

 

・ココナラ(イラストアイコン作成)

https://profile.coconala.com/users/1617341

 

YouTube漫画(シナリオを提供)

youtu.be

youtu.be

 

自己紹介ブログはこちら👇

akirasancomedy.com

⬇️ブログ村ランキングにも参加しています。

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログ コメディー小説へ
にほんブログ村 にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村